FC2ブログ
シネマユニットガス高槻彰の事務所日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2年半ぶりに新しい携帯を買った。電池パックを以前交換したが、その電池もなくなったからだった。貧乏性なのか、面倒といえばいいのか新しい携帯を次々買うのは好きではない。貯まったポイントで交換するのは簡単なんだけど。
買ったのはお財布携帯。携帯がスイカになるやつ。携帯のスイカ機能に入金したら、その金額がなくなるまでは使えるらしい。車通勤ばかりで、あまり電車に乗らないし、実はスイカ自体を持ったことがない。あるとき電車に乗る機会があり、ようやく使えることになった。ここで疑問が出てきた。使い方である。

1、モバイルスイカを使うには、そのアプリケーションを携帯でそのたび毎に立ち上げ、改札を通らないといけないのか?
2、アプリケーションをその都度立ち上げる必要はないが、電源はOFFにしていては改札を通ることはできないのか?
3、使用中の携帯で改札を通ることはできるのか?

実験してみた。まずアプリケーションを立ち上げずに改札を通ってみた。電源はON状態、つまり通常の待ち受け状態。改札が開いた。スイカ自体初めてなのでちょっと感動した。
すごい、電源がOFFでも使えるんだな。最後の使用中の携帯で使えるかどうかはまだ試したことがないのでわからないが、電車に乗る楽しみが増えました。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 シネマユニットガス高槻彰の事務所日記 all rights reserved.
プロフィール

AkiraTakatsuki

Author:AkiraTakatsuki
シネマ・ユニットガス

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。