FC2ブログ
シネマユニットガス高槻彰の事務所日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
去年の夏に拾われてきた雄の白猫(シロ)は、いまや10kgを超えていまも成長中。
http://akiratakatsuki.blog85.fc2.com/blog-entry-91.html
いままで他の猫を受け入れることなく喧嘩ばかりしかけていた雌の三毛猫(たま)は、最初の一か月くらいまでは攻撃をしかけていたが、動じない図体のでかいシロに敵うはずもなく、次第に仲良くなっていきました。いまではすっかり仲良しです。
ただ雌の習性なのか、たまの性格は意地悪できつい。シロが寝ているベッドに自分が後から入る時は、シロを舐めたりしてお世辞を使うのだが、シロが後から来ると猫パンチをしたりして邪魔する。持って産まれたもので可哀そうなのだが、たまの性格は良くないのだ。
そんな時のたまを妻は怒る。「あんたなんか死んじゃえばいい」なんて言いのける。そこまで言うか。怒ったところで猫の性格が治るはずもなく、仕方ないと思うのだが。ひょっとしたら俺への愚痴を猫に向けているのか、いやもしかしたら俺に向かって言ってる言葉なのかと勘ぐってしまうが、怖くて聞けない。

妻に関して、こんなこともあった。
美味しいランチの店を聞かれ、会社の近くの飲み屋のランチを紹介したら、その日早速行った。「美味しかった」と電話があった。さすが食べ物に関しては行動が早い。
夜、その店のお母さんの話をする。
http://akiratakatsuki.blog85.fc2.com/blog-entry-86.html
「ならもう行かない。性格の悪い人の店には行きたくない」
美味しくても店主の人柄が大切なのだそうだ。気分が悪くなることを極力避けたいのでしょう。

元々妻は性格の悪い人間をものすごく嫌う。自分に関係ない政治家やタレントでも性格で判断する。おそらくいろんな人間を見てきて、彼女なりに辿り着いた答えが性格の善し悪しなのだと思う。自分はというと、嫌われないようにしようと心掛けてるつもりだ。

ちなみにエゴグラムという性格診断がある。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/
これは精神療法にも使う医学的な診断方法らしいのだが、自分はオールBだった。診断結果は、誰にでも合わせることのできるタイプだそうです。オールBで辛うじて良かった・・・。
エゴグラムやったら、オールBだったのですが(^^;
【2010/06/02 Wed】 URL // 杜 #SFo5/nok [ 編集 ]
杜さんもやられたのですね
杜さんのオールBは分かる気がします。すごく人当たりいいですから。
このエゴグラム、性格診断はよく的を得てると思います。

ただ自分もそうですが、仕事面は二人ともAVや巨乳ですから違いますね。
【2010/06/02 Wed】 URL // Akira Takatsuki #- [ 編集 ]
猫の話いいですね!w 何となく癒される幸せを感じてしまった。
ちなみにエゴグラム、俺はcababでした。
監督の奥方様は気丈で魅力的な人だと思いました。
【2010/06/03 Thu】 URL // フリンカム #99DFA69w [ 編集 ]
フリンカムさん、コメントありがとうございます。
癒されましたか。それは良かった。

魅力的かどうかはわかりませんが、物凄く気丈な人です。時々、聞いてないふりをしてしまう程はっきりしています。
でも飽きないですね。面白い女性です。
【2010/06/04 Fri】 URL // Akira Takatsuki #- [ 編集 ]
猫それぞれ、人それぞれですネf^_^;

ウチは水と油ですよ(-.-;)
互いに無いものを補うって感じでした。

なんとか9/24まで東京で仕事出来ます。
しかしその先は何も見えてない(>_<)
【2010/06/07 Mon】 URL // 大泉戦車隊 #- [ 編集 ]
猫談義
猫・・・・特にどでか猫大好きです(*^_^*)。
シロはいいですね。のほほ~んとしていそうで。
高槻監督の奥様は清潔派かなあ、好き嫌いの基準がはっきりされているようですね。

性格はいろいろありますから。良い悪いより合う合わないの方がちょっと婉曲な物言いに感じますね。
エゴグラム・・・これも懐かしい。TA(交流分析)の手法ですね。エリックバーンという方がおつくりになりました。

CP、NP、A、FC、AFのどれが強いか・・・なかなか説明ツールとしてはわかりやすい性格記述ですよ。
CP:厳しい父ちゃん的
NP:やさしい母ちゃん的
A :大人的
FC:自由なちびちゃん的
AC:素直なちびちゃん的

監督はオールB・・・中庸ですね。そういう方はなかなか特徴が薄くって。
とても普通という感じでしょうか。

猫にも性格があるんでしょうね。エゴグラムではなかなか表しにくいかもしれませんが。


【2010/06/11 Fri】 URL // 森のクマ #- [ 編集 ]
大泉戦車隊さん
いつもコメント等ありがとうございます。

音楽も頑張って下さい。
【2010/06/14 Mon】 URL // Akira Takatsuki #- [ 編集 ]
森のクマさん、いつもありがとうございます
森のクマさんは、本当に何でもご存じですよね。いつも感心してしまいます。

中庸な性格を自己嫌悪した時代もありましたが、性格じたいは全然中庸ではないのに気づいてからは気にならなくなりました。

シロの性格は控えめな分、余計に可愛いです。
可愛げのない子は可愛がられないから可哀想ですね。
【2010/06/14 Mon】 URL // Akira Takatsuki #- [ 編集 ]
もぉ~。猫の話しよりも奥様のノロケがメインじゃないですかぁ(笑)
【2010/06/17 Thu】 URL // ふじこ #JalddpaA [ 編集 ]
ふじこさん、コメントありがとうございます
でへ。。。

なんか面白くて書いちゃうんですよね。
でも書かれている本人はまったく知らない。このブログは見たこともないですから。
もし知ったら怒られます。
【2010/06/17 Thu】 URL // Akira Takatsuki #- [ 編集 ]
こんにちは
最近のら猫の餌づけに成功したんですよ!
まとめて二匹スカウトしました(^-^)
もう一匹狙ってるのがいます♪
【2010/06/18 Fri】 URL // 紀子 #ehpS3hfA [ 編集 ]
紀子さん
オスの三毛は元気ですか?
じゃあ、いまは3匹?4匹?
【2010/06/18 Fri】 URL // Akira Takatsuki #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://akiratakatsuki.blog85.fc2.com/tb.php/102-2354debc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 シネマユニットガス高槻彰の事務所日記 all rights reserved.
プロフィール

AkiraTakatsuki

Author:AkiraTakatsuki
シネマ・ユニットガス

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。