FC2ブログ
シネマユニットガス高槻彰の事務所日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東京・浅草の映画館が10月21日に閉館となりました。名画座が三館ありましたが、三館とも同日に閉館となり、浅草の映画館はなくなります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121022-00000502-san-soci

浅草の映画館にはいろいろな思い出があります。そこには特別な雰囲気がありました。
大学時代、映画を観まくっていた頃、浅草東宝(2006年閉館)オールナイト上映で黒澤明監督の特集上映によく行ってました。映画の面白さ凄さを知りはじめた時期でした。オールナイト上映が終わり、帰ろうとしていると、客席の掃除を始めた劇場スタッフの大声が聞こえます。「誰だ!こんな所にウンコしたのは!」映画館の客席でウンコする人がいるんだ、とカルチャーショックを覚えました。確かに他の地域と違い、浅草の映画館の客層は50代60代の労務者ばかり。普通の映画館に行くと、客層は大概20代~40代くらいが多い。若いカップルもいる。しかし浅草の劇場には、若いカップルはほとんどいません。古くてちょっと汚いし、入りづらい印象がありました

40代になって久しぶりに浅草の名画座に「寅さん」を観に行きました。しばらく浅草を離れていましたが、劇場は当時のまま。客層も変わらずです。
山田洋次監督は一般市民の落ちこぼれの寅さんを優しく見つめます。寅さん映画は、やはり面白い。しかし、その時の楽しさは格別でした。周りにいるのは寅さんみたいな労務者たち。そんな連中と同じところで一緒に笑い、涙する。劇場という密室で、いつしか妙な連帯感みたいな感情が(自分の中で勝手に)芽生えていました。映画館でそんな感情が出てきたのは初めてでした。面白い映画体験でした。

そして閉館の前日の浅草の名画座。観たことのある映画でしたが最後の浅草体験に行きました。客層はやはり労務者が多い。閉館とあって、カメラで館内を撮影する人もいたし、席が空いてるのに立って観ている人も少なくない。三船敏郎が出る時代劇を観ている時、後ろの立ち見客から妙な声が聞こえる。喘ぎ声だ、こんな所で・・・。気になって振り返るとおじさんたちが男同士チンコを触りあってる。そうか、ここはハッテン場でもあったんだ。だから席にもつかず、あたりを見回してる客が多かったんだ。見たくもないものを見て、「これも浅草なんだ」と自ら言い聞かせ、気持ちを落ちつかせたのでした。

浅草は面白い場所でした。またひとつ弱者の居場所がなくなりました。
映画は
今の若い人たちってみんな映画はレンタルか、スマホみたいな持ち歩けるパットで見るんですってね。
私は自宅でもチャイムや電話や家族に呼ばれたりで落ち着いて見る気しないので、映画は映画館でしかみませんが、そいう風潮だと映画館が次々閉館して残念です。
【2012/10/25 Thu】 URL // 紀子 #- [ 編集 ]
紀子さん
映画に対する印象が大きく変わってきましたよね。
ぼくが子供の頃は、劇場に行くか、テレビで放送するかしかありませんでした。

ビデオができて、レンタルになり、いまはもう配信。ネットで無料で拾ってこれる時代。
映像への価値が落ちてしまっていますね。悲しい状況です。
【2012/10/26 Fri】 URL // Akira Takatsuki #- [ 編集 ]
懐かしや
私も大学生時代に映画を見まくっていました。
ジャンルは恋愛、アクション、ホラー、コメディ、ポルノ等々全般でした。
共通するのは全て封切り舘ではなく、低料金のいわゆる二番館と呼ばれる映画館です。
当時は二本三百円や三本五百円で今では到底考えられないリーズナブルで貧乏学生にとっては憩いのワンダーランドでした。
ある日、新宿西口にあるP座に二本三百円のポルノを見に行った時にその事件は起きました。
料金を払いドアを開けると場内は満員なのか入口付近は立ち見客でいっぱいで、入ってきた私を一斉に見るのです。それでも人混みを掻き分け中に入ると意外なことに客席はガラガラなのです。
何だろうと思いながら空いてる席に座りスクリーンの過激な画面を見て股間を膨張させていた時にその事件は起きました。
一人の男が私の隣の席に座り自分の手を私の股間を撫で始めたのです。
びっくりした私は席を立ちサイドの出口付近に移動して暗闇の中、目をこらして見ると場内の至るところで男同士が並んで座りお互いのモノを触り合っているのです。
田舎育ちの貧乏学生は初めて見る生々しい現場に居られず映画館を飛び出しました。
後から聞いた話はその映画館はホモの集まる場所で、入ってくる客を品定めするために入口付近で待ち構えていたとの事です。
【2012/11/03 Sat】 URL // 日東齣専 #- [ 編集 ]
新宿西口といえば
パレス座でしたね。学生時代に行ったことがあります。
たしか「大脱走」の二番煎じの「脱走山脈」を見に行ったときかな。
自分はそんな被害を受けたことはありませんでしたが。
【2012/11/05 Mon】 URL // Akira Takatsuki #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://akiratakatsuki.blog85.fc2.com/tb.php/118-f3616bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【浅草の映画館】  【2012/11/13 Tue】
東京・浅草の映画館が10月21日に閉館となりました。名画座が三館ありましたが、三館とも同日に閉館となり
[ まっとめBLOG速報 ]
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 シネマユニットガス高槻彰の事務所日記 all rights reserved.
プロフィール

AkiraTakatsuki

Author:AkiraTakatsuki
シネマ・ユニットガス

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。