FC2ブログ
シネマユニットガス高槻彰の事務所日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロマンポルノとAVの違いって何でしょう?

ご質問のありましたロマンポルノとAVの違いです。
ロマンポルノは撮影所で撮影していた映画です。ロマンポルノとはにっかつという映画会社固有の名称で、独立プロ系のピンク映画とは違います。ただ、後に『Shall We Dance?』を撮ることになる周防監督や、井筒監督もピンク映画出身ですから才能のある人たちを輩出しているポルノ映画界であります。ストーリー性はもちろんあり、ときに芸術性もありました。年末の日本映画ベスト10によく選ばれておりました。上層部からあまり口出しされない自由な空気がポルノというものの中にあったと思うのです。
 
一方、AVは個人で楽しむためのメディアですから、余計なものは入れない、というお約束になっています。そのものズバリを見せるのがAVと言ったら良いでしょうか。

一般映画からAVまでを「食」で色分けすると、一般映画がデパートやホテルのレストランだとすると、ポルノ映画は街の食堂や酒場、ロマンポルノは旨い酒を飲ませる鮨屋とかちょっと高級なバー。ピンク映画はガード下の酒場のような男の客しかいないような店。ではAVは? 持ち帰り弁当屋といった感じでしょうか。

ただ日本のAVは特殊です。現在でこそ、余計なものは入れなくなりましたが、レンタル全盛時代はポルノと呼んでいいものか?というものまでありました。(でもGASの周りだけだったかもしれませんが・・・) 主演女優のカラミが最後まで出てこない普通のドキュメンタリーのような作品とか、ホームレスとセックスさせる作品とか、下水道の中で撮影をしたり、自転車40日間の男女の旅行とか・・・・
バブルという時代背景もありましたが、「ポルノ」と一言で括れないサブカルが確かにあったのです。

テーマ:AV紹介 - ジャンル:アダルト

AVとポルノの違い?
全然違うものですよね、確かに。
見れば一目瞭然ですけど…。

あっ、URL変えてあります。『ひろの隠し部屋』でした。
今月末で一旦退職でネット解約するんで…。
良かったらどうぞ!
【2008/04/19 Sat】 URL // ひろ(大泉戦車隊) #- [ 編集 ]
勉強になりました。
ポルノとピンク映画、それにAVの違いとても勉強になりました。そうか、食にたとえるとAVは「お弁当」なんだ。一人で食べるってのが凄く納得させられました。映像の媒体での「お一人様用」というジャンルかあ。

エジソンの蓄音機がポータブル化して、時間(音声・映像)媒体が一人一人用になったてことはある意味凄いことだったのかもしれませんよね。
動かない活字や写真ってのはもともと一人用だったかもしれませんけど。その分好みというかいろいろな種類がドドーってありますものね。

映画はどうしても本編作るのお金と手間隙が凄いし、TVだって何百チャンネルもありますけど、そこに流れているコンテンツンの方が圧倒的に量があるわけですし。「お一人様用」のAVはますます種類が増えてくるのかなあ。そうすると自分の好みを見つけるのがこれまた至難のわざになるとか。

なんかいろいろ考えさせる材料がありそうです。
でもこれからも高槻監督には美味しいお弁当作って頂きたいと思っております。すごくありがたがってこれからも食べさせていただきます。
【2008/04/20 Sun】 URL // 森のクマ #- [ 編集 ]
なるほど
お弁当表現がかなりツボに入りました(笑)種類も豊富で、自分だけで楽しめますね。女の感覚だとエロ媒体ってオヤツとかデザート、つまみ食い感覚かなー。パートナーと充実してても別腹。人前では我慢して必要ないふりもするけど、あると嬉しいみたいな(笑)また意味不明な表現でごめんなさい。
【2008/04/20 Sun】 URL // love_ratu #WGv/JGO2 [ 編集 ]
コメントありがとうございます
みなさん、いつもコメントありがとうございます。

ひろさん
退職されるのですか。どうもお疲れさまでした。
また転職して新しい世界で頑張って下さい。

森のクマさん
勉強というほどのものでもないですよ(汗。
これからのAVはもっと細分化するかもしれませんね。
動画配信ではこまかく分類した映像をもう売っていますものね。
“あの監督であの男優があの時絡んだ指責め”とかで検索できるといいのにね。

love_ratuさん
オヤツとかデザートですか!なるほど。
持ち帰り弁当よりも、こちらの方が言い当てている気がしますね!
さすがです。
【2008/04/22 Tue】 URL // Akira Takatsuki #- [ 編集 ]
お疲れ様です。

食べ物屋の喩えは「言い得て妙」でした。

それぞれのお店にシェフとか大将とかマスターとか巨匠とか呼ばれている人がいると思いますが、お弁当屋さんでこだわりをもつ職人さんは素敵です!

先日、終電をなくしたあと、ビデオボックスで一夜を過ごすはめになり、そこにガスの作品がありました。嬉しかった。。。美味しいお弁当でした!ごちそうさまでした!!!

最後に……GWですが、手帳の赤い日付の日もイベントなどで大忙しですね。ご自愛のほど



【2008/04/29 Tue】 URL // いは #- [ 編集 ]
いはさん
いつもありがとうございます。

今年のGWは撮影もあるので、忙しいですね。
ビデオボックスでご覧になる作品はどうでしたか?

今度僕もビデオボックスで自分の作品を観てみようかな。不思議な感じがするかも。
【2008/05/02 Fri】 URL // Akira Takatsuki #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://akiratakatsuki.blog85.fc2.com/tb.php/66-75e92e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 シネマユニットガス高槻彰の事務所日記 all rights reserved.
プロフィール

AkiraTakatsuki

Author:AkiraTakatsuki
シネマ・ユニットガス

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。