FC2ブログ
シネマユニットガス高槻彰の事務所日記
小室哲哉が5憶円の詐欺で捕まった。詳しい情報が出始めているが、おそらくは返済を求められてから逃げまわっていたのでは?と思う。お金を出した方は、あまりに連絡がとれず誠意を感じなくなったので訴えを起こしたのではないでしょうか。

借金大将の村西とおる監督は60憶円の負債があるが、「絶対に逃げちゃダメだ。逃げの人生になってしまう。逃げずに自ら連絡して会いに行く。そこで今の仕事の話を熱心にすると、返済を求めていたその人が逆にお金を貸してくれたりすんだよ」
お金で揉めて逃げているお互いの知り合いの話をしている中で、出てきた話です。
逃げないというのは確かにそのとおりだと思う。もし支払ができないとしても、期日の一日前までにちゃんと連絡して支払えないことを伝えないと、不審感ばかりが膨らむことになる。小室さんも、その方にちゃんと会っていれば、こんなことにはならなかったのではないでしょうか。相手も情のある人間なんだから、誠意で向かい合わないと。

古い話ですが、小室哲哉で思い出すのは2000年7月の沖縄サミットです。当時の小渕前首相が小室哲哉にイメージソング制作を依頼し、各国首脳の前で安室奈美恵に歌わせたのです。もう恥ずかしくて見ていられませんでした。なんで小室や安室なんだと。小室や安室を否定しているのではありません。彼らはそれなりの実力人気もあるでしょう。しかし、その場には出てきてほしくなかった。聞いてるクリントン大統領が苦痛に見えたのは私だけではないでしょう。アメリカはラスベガスやブロードウェイを引き合いに出すまでもなく、実力派だけが生き残る世界です。あの程度の歌手を世界サミットに出す政治家のセンスの無さが恥ずかしいのです。ちょっと若者に媚びすぎちゃいませんか。

先日、「ダイアナ」「マイウェイ」のポール・アンカのコンサートに行きました。1950年代にデビューした歌手です。もう67歳で、正直もう終わっている、声も出ないのだろうな、と思っていたのです。しかし、バリバリの現役でした。お客さんを楽しませるプロとしての実力。節制した生活をしているのでしょう、声にも伸びがありました。大したものでした。さすがにアメリカのプロは違うなあと感動したのでした。小室安室がプロではないと言っているのではありません。くれぐれも誤解なきよう。
先日は、サプライズありがとうございました。
いや~本当に言葉が出ませんでした。

話は変わりますが、小室哲哉逮捕事件ですが残念です。
確かに返済は、辛く苦しいものです。以前勤めていた会社の社長がそうでした。私はすぐ傍で見ていたので逃げたくなる気持ちは、分かるのですが逃げていたのでは、何も解決することはありません。
毎日のように電話、FAXの雨嵐。社長は電話には出ないものだから、私の所に毎日電話が掛ってきました。私は、毎回その電話の対応をしていたのですが、皆「君に言っても仕方ないことだけど…」と言いながらも、毎日のように掛ってきたのです。そこで私は、その方達は気持ちをぶつけるところが無いのだと思い、話を聞くことで少しでも気持ちを和らげることが出来ればと思い、聞き役に徹しました。しかしながらそんな私の給料の一部が未だ未払いなのです。
でも、良いこともありました。皆の言い分を聞くことに徹していたおかげなのか、今だにその方達とはいい関係でいます。時には仕事の話も貰うこともあるのです。そこで私まで社長と同じように電話に出ないで逃げていたら、このような関係は皆無だったでしょう。
たまにですが、「あの社長は今どこにいるの?」と言う電話はまだありますが、その都度、話を聞いています。時には過激な事を云う人もいますが、私は今でも対応しています。
やっぱり誠意を持って対応することが、自分にとっても、相手にとっても良いことだと実感しています。

あっ!例のカレー屋ですが余り公表したくないので、どう伝えればよいでしょうか?
【2008/11/09 Sun】 URL // NO.16 #- [ 編集 ]
No.16さん
先日はどうもです。
あのときは面白かったですね。

彼女もかなり喜んでいましたよ。
それまでは「混んでるから疲れた」「一人で寂しい」なんて言ってたのに、駅まで行く間に「東京に来て良かった」なんて楽しそうでしたから。

カレー屋さんに是非行きましょう。誘って下さい。
【2008/11/10 Mon】 URL // Akira Takatsuki #- [ 編集 ]
私も借金はあります。でも逃げようとか人を騙そうとは思わなかった。そのお金が自分のものではないとしても、受けてしまったら返すしかないと思った。もし、今の借金を肩代わりしてくれる人がいたとしても…騙すのはやだな。返すことが終わったとき、本当の意味で自由になれるかもしれない。そしたら新しい恋もエッチもできるかな。もう遅い…かな…
【2008/11/18 Tue】 URL // ふじこ #- [ 編集 ]
ふじこさん コメントありがとうございます。

ふじこさんは真面目な方ですね。
世の中でふじこさんみたいに真面目な方は少なくないのかもしれない。借りたもの(仮にそれが保証人になってしまったとしても)をちゃんと返そうと思う方々です。
世の中、世渡りの上手なやつらばかりだから、ふじこさんみたいに真面目で不器用(ごめんなさい!)な方たちには幸せになってほしいと心から思います。そういう本質を見ている人はきっといますから!
ぜったいに遅くなんかありません。本当の意味で自由になって新しい恋やエッチを楽しめるようになりますよ!
世の中そんなに捨てたものじゃないですから。
【2008/11/18 Tue】 URL // Akira Takatsuki #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://akiratakatsuki.blog85.fc2.com/tb.php/78-df072449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 シネマユニットガス高槻彰の事務所日記 all rights reserved.
プロフィール

AkiraTakatsuki

Author:AkiraTakatsuki
シネマ・ユニットガス

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード