FC2ブログ
シネマユニットガス高槻彰の事務所日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このところ見る夢はいつも同じだった。誰かに追われ、殺されそうになり逃げ惑う自分。または目的地に辿りつかない夢。楽しい夢なんかまったくみない。
経営者というのはそういうものだと自分に納得させていた。資金の心配をしたり、社員のことを考えたり、作る内容、女優のことなど、きりなく心配事が押し寄せる。
あまりに寝苦しい夜が続くので、せめて枕でも変えてみようと思った。
その夜から、悪夢をみなくなった!なんだ、枕だったのか、もっと早く換えておけばよかった。殺されそうになる夢こそみなくなったが、目的地に辿りつかないようなものばかりで、楽しいのは相変わらずみない。
妻は夢をみないという。野菜と魚だけの食事制限をしている妻は「動物性のものを食べるからあなたは夢をみる」という。玄米と野菜中心の食事を提唱するマクロビオテックという長寿のための食生活法によると、動物性の食物は消化にかかるエネルギーが多い。そのため脳が寝ていない状態になり、浅い睡眠(レム睡眠)になって夢を見るそうだ。

マクロビオテックに関する個人の方々のブログ
http://macrobi.livedoor.biz/archives/50896617.html
http://ameblo.jp/menomale/entry-10179921792.html
wikipediaより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF

マクロビオテックという食事療法は、そもそも桜沢如一氏が考案し、久司道夫氏が世界的に広めたものです。どんな食事なのか簡単にいうと、田舎のおばあちゃんが作ってくれていたようなご飯です。玄米を中心にした贅沢ではない素食。今ではマドンナやトム・クルーズが実践し、リッツカールトンホテルが採用するなど、久司氏の著作はすべてアメリカのスミソニアン博物館に永久保存される権威が与えられている。なぜ本家である日本で普及しないのか。それを認めると、コンビニ食・外食産業はすべてダメになってしまう。経済基盤が揺らいでしまうから、だと思う。そういう意味で、アメリカという国はちゃんとした理念を持った国家だと思うのです。

話が逸れた。
先日、出張で泊まった先のホテルで見た夢は久しぶりの楽しい夢だった。動物性も食べたのだが。これはなにを意味しているんだろう・・・

テーマ:日記 - ジャンル:アダルト

何かに追われる夢は自分も時々見ますね。
最後の最後で目が覚めるんですけど。
同時に楽しい夢(昔飼ってたペットの夢)も時々見ます。
Hな夢はあまり見れません(笑)
自分は全てカラーの夢なんですけど、監督はどうですか?
【2009/08/13 Thu】 URL // ラプトル #- [ 編集 ]
夢のこと
ご無沙汰しております。
高槻さんも疲れる夢をご覧になるのですね。よく言われるのは「追いかけられる夢」は「目的に向って追いかけている現実」がある場合に見るそうですよ。奥様の夢を見ないというのはきっと夢を思い出さないだけであって、誰でも必ずREM睡眠時には夢を見ているはずだそうです。

ラブトルさんのカラーの夢はうらやましいですね。芸術肌の人が見るそうですよ。小生はもっぱら白黒であります。

身体の疲れや、日常のちょっとしたことも夢には影響与えるそうですけど(枕のせいとか、重い食事とか)、頭の中を整理している状況が画像情報となっているのが夢のようですから、場合により何か人生の本質を語っている夢もあるそうです。

ともかく身体的にもメンタル的にも疲れがたまっていなければ良いですね。心も体の一部ですから、スッキリする運動なんかで夢が変わることもあると思います。
【2009/08/13 Thu】 URL // 森のクマ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
ラブトルさん

自分もHな夢はみないですね。
自分はオナニーばかりしているからかしら(汗。


森のクマさん
久し振りです。

お詳しいですね。
夢はいつもカラーです。白黒の夢、いいですね!非現実的で。
カラーだと夢と現実の区別がつかないときがあるから不便を感じる時があります。
【2009/08/14 Fri】 URL // AkiraTakatsuki #- [ 編集 ]
悪夢ですか…。
精神的なものだと思いますけどネ。
オイラも管理職してた頃は楽しい夢見れませんでしたよ(>_<)

エロい夢はよく見ます。まだまだ下半身は現役って事ですかネ(^O^)/

オイラの夢は極たまに予知夢の時があるんで夢をハッキリと覚えてる事があったりします。最近は全然無いですけど…。

【2009/08/14 Fri】 URL // ひろ(大泉戦車隊) #- [ 編集 ]
夢は
睡眠薬常用の私は、薬が切れたなってはっきりわかるくらい眠りが浅くなると夢を見ます。
精神的なものは、三大欲求に直接影響しますからね。何かで発散して下さい。あ。オナニーしてるからまだ余裕ありますか(^^;

夢は午前中に誰かに伝えたら正夢にならないっておばあちゃんが言ってました。悪い夢は午前中に。叶って欲しい夢は午後に!
【2009/08/16 Sun】 URL // ふじこ #mQop/nM. [ 編集 ]
ひろさん
コメントありがとうございます。

予知夢をたまにですか。すごいですね!
神がかりを感じてしまいそう。

僕は予知夢みたことあるかな・・
【2009/08/16 Sun】 URL // AkiraTakatsuki #- [ 編集 ]
ふじこさん
コメントありがとうございます。

救いのあるおばあちゃんの言葉ですね。
僕も子供のころにおばあちゃんやおじさんおばさんからいろんなことを聞きながら育ちました。
夢のことは聞かなかったけど。
どうもありがとう。
【2009/08/16 Sun】 URL // AkiraTakatsuki #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://akiratakatsuki.blog85.fc2.com/tb.php/90-7d37bcf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 シネマユニットガス高槻彰の事務所日記 all rights reserved.
プロフィール

AkiraTakatsuki

Author:AkiraTakatsuki
シネマ・ユニットガス

リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。